医学部受験のための勉強法

初心者のための医学部予備校情報サイト

医学部受験対策として予備校に入るメリット・デメリット

医学部受験対策として予備校に入るメリット・デメリット 医学部の受験対策として予備校に入るというメリットは、やはり実力や経験がとても豊富なベテラン講師にピンポイントで対策を教えてもらえることでしょう。
独学ではどうしても限界があるため、きちんと指導してもらうことが最大のメリットです。
逆にデメリットとしては、学費が高額であるということです。
医学部はやはり他と比べてお金がかかります。
ですので、入るうえで一番ネックになりがちなのが授業料の問題になるのです。
通常でも他の学校と比べて高額ですが、個別指導などのオプションをつけてしまうとさらに出費が重なってしまいます。
しかし、医学部は特殊ですので、とても一人での勉強だけでは大変なのは確かです。
一度の受験で合格したいと考えているのであれば、対策を万全にするためにもプロにきちんと指導してもらうことも大事でしょう。
予備校に通うのであれば、メリットとデメリットを考え、自分にとって良いと思える最善の選択し、後悔のないようにすることが大事です。

医学部受験予備校のメソッドの調べ方について

医学部受験予備校のメソッドの調べ方について 医学部受験は最も難関を通らなければならないものですで、他の学部向けのものとは大きく異なる部分があります。
その為、医学部だけの専門予備校が存在し独特のメソッドを使った授業を行っています。
これらの各医進予備校の授業手法を調べる事は生徒にとって大変重要な事です。
とは言っても各予備校もそう簡単に手の内を明かす事はないと思いますので色々な事前調査を行う必要があります。
予備校選びの最初はやはり公表している受験者数と合格者数の割合やどの大学に通ったかなどの基礎情報です。
そこで幾つかの予備校に絞った後に、どの様な講師陣がいるのかの調査を行うといいでしょう。
その際、講師陣のプロフィールも見ておく必要があります。
特に独特のメソッドを持っている講師はそこを強調しているはずです。
また、講師の出身学部や出身校についても気をつけておきましょう。
医学部出身の講師がいればまさに自身も同様の経験をしているはずです。
これらで見当をつけた後に模擬授業に出てみましょう。

新着情報

◎2019/2/28

サイト公開しました

「医学部 対策」
に関連するツイート
Twitter

RT @igakubujosei: 医学部入試における女性差別対策弁護団のホームページができました! fairexam.net

美容室ビギナーとして1800円(税抜き)のとこ行きました。Q Bハウスの人が1.8人でやるよりいい感じになりました。でも、進学先とか聞いてきてほとんど医学部面接でした。ちなみに面接より緊張した。面接対策は美容室で。

医学部志望で駿台にこれから通う人は注意して欲しいピコ、駿台は後期数学テキストがめちゃんこ難しくなるし、あんまりセンター対策がないピコ、だから数学がキツい人は後期数学の予習復習に時間を取られすぎずにしっかりとセンター対策をするべきピコね!あと、センター前の講習の取り過ぎにも注意ピコ

しろいほう3 どこでも良いから医学部入りたいのであれば「早慶理工は入れる頭用意しといて数打ち戦法」が一番効率いいと思います。当然過去問である程度の対策を組むことが前提として、それで昭和大の補欠までは私も行きました。運が良ければ回って来るんじゃないかな?

Twitterくむろ@だい学生@kumlo_apricot

返信 リツイート 8:29

私たち「医学部入試における女性差別対策弁護団」は、沢山の受験生からのご相談を受け、また沢山の方々からのご支援を受け、昨日、元女子受験生33名を原告とする損害賠償請求訴訟を東京地裁に提起しました。慰謝料、受験料、実費など、総額1億円を超える請求となりました。

RT @softymedicalian: 『医学部の留年対策に特化した個人指導塾』という闇深いものを発見してしまった pic.twitter.com/lX6Gegw4qo

RT @sato__michiko: 本日、医学部入試における女性差別対策弁護団で東京医科大学に対する損害賠償請求訴訟提起しました! twitter.com/igakubujosei/s…

RT @sato__michiko: 本日、医学部入試における女性差別対策弁護団で東京医科大学に対する損害賠償請求訴訟提起しました! twitter.com/igakubujosei/s…

#飲酒が高める骨折リスクビタミンEの摂取で予防お酒を飲むと顔が赤くなる人は骨折のリスクが高い。聞くとショックを受ける方もいる。何か対策はないのでしょうか。慶應義塾大学医学部整形外科学・運動器科学研究室室長の宮本健史さんに教えてもらいました。#nikkeistyle style.nikkei.com/article/DGXMZO…

返信先:@nikkeistyle #飲酒が高める骨折リスクビタミンEの摂取で予防お酒を飲むと顔が赤くなる人は骨折のリスクが高い。聞くとショックを受ける方もいる。何か対策はないのでしょうか。慶應義塾大学医学部整形外科学・運動器科学研究室室長の宮本健史さんに教えてもらいました。#nikkeistyle style.nikkei.com/article/DGXMZO…