医学部受験のための勉強法

初心者のための医学部予備校情報サイト

医学部受験対策として予備校に入るメリット・デメリット

医学部受験対策として予備校に入るメリット・デメリット 医学部の受験対策として予備校に入るというメリットは、やはり実力や経験がとても豊富なベテラン講師にピンポイントで対策を教えてもらえることでしょう。
独学ではどうしても限界があるため、きちんと指導してもらうことが最大のメリットです。
逆にデメリットとしては、学費が高額であるということです。
医学部はやはり他と比べてお金がかかります。
ですので、入るうえで一番ネックになりがちなのが授業料の問題になるのです。
通常でも他の学校と比べて高額ですが、個別指導などのオプションをつけてしまうとさらに出費が重なってしまいます。
しかし、医学部は特殊ですので、とても一人での勉強だけでは大変なのは確かです。
一度の受験で合格したいと考えているのであれば、対策を万全にするためにもプロにきちんと指導してもらうことも大事でしょう。
予備校に通うのであれば、メリットとデメリットを考え、自分にとって良いと思える最善の選択し、後悔のないようにすることが大事です。

医学部受験予備校のメソッドの調べ方について

医学部受験予備校のメソッドの調べ方について 医学部受験は最も難関を通らなければならないものですで、他の学部向けのものとは大きく異なる部分があります。
その為、医学部だけの専門予備校が存在し独特のメソッドを使った授業を行っています。
これらの各医進予備校の授業手法を調べる事は生徒にとって大変重要な事です。
とは言っても各予備校もそう簡単に手の内を明かす事はないと思いますので色々な事前調査を行う必要があります。
予備校選びの最初はやはり公表している受験者数と合格者数の割合やどの大学に通ったかなどの基礎情報です。
そこで幾つかの予備校に絞った後に、どの様な講師陣がいるのかの調査を行うといいでしょう。
その際、講師陣のプロフィールも見ておく必要があります。
特に独特のメソッドを持っている講師はそこを強調しているはずです。
また、講師の出身学部や出身校についても気をつけておきましょう。
医学部出身の講師がいればまさに自身も同様の経験をしているはずです。
これらで見当をつけた後に模擬授業に出てみましょう。

新着情報

◎2019/3/29

サイト公開しました

◎2019/2/28

サイト公開しました

「医学部 対策」
に関連するツイート
Twitter

後期は出しませんでした! そうですね、医学部に限る気がしますが、センター悪かった人とかあまりにも後期が無謀だと思うなら前期に絞って、あとは私大の対策というのがいいんじゃないでしょうか。 #peing #質問箱 peing.net/ja/qs/208863436

Twitterふにこ@質問箱@funiko_question

返信 リツイート 12:09

本格的にCBT対策を始める時期になってきましたね。 僕がCBTに失敗した理由を書いています。 ・CBTの学習指針が知りたい方 ・迷走しかけている方 は読んでみてください。 私のCBT失敗談【医学部hyoromattyo.com/cbt-failure/

Twitter🍎おーた🍎@penefax

返信 リツイート 12:01

RT @igakubujosei: 弁護団クラウドファンディングページを更新しました。 医学部入試における女性差別を認めない。弁護団活動にご支援を。 (医学部入試における女性差別対策弁護団) - Readyfor 【6月22日(土)シンポジウム開催のお知らせ】 #readyfo…

医学部入試対策(国語)】基礎をつけたら過去問を中心に勉強する daigakujuken-plus.com/how-to-study/m…

Twitter大学受験プラス公式アカウント@daigakujuken_p

返信 リツイート 昨日 23:38

医学部入試における女性差別を認めない。弁護団活動にご支援を。 (医学部入試における女性差別対策弁護団) - Readyfor 【6月22日(土)シンポジウム開催のお知らせ】 #readyfor readyfor.jp/projects/lawye…

TwitterMakoto Kouno 🐾🥚@mkouno4

返信 リツイート 昨日 17:14

将来の外科医不足への対策などまっとうな理由なら、明示して男女の合格枠を設けるのも ありだと思う。 医学部入試、男女の合格差縮まる 19年度、1.10倍(朝日新聞) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/asahi/…

返信先:@convivialist_84 今思い出したけど、友人の妹さんの家は、公務員を捨てて東京に住み、お子さんを開成などに入れて二人共東大で一人医学部。 弟さんの家は、弟さんは地方の公立病院の院長。奥さんはお子さんの大学受験のために仙台にマンションを購入して旧帝大医学部受験対策中でした。 友人は子が産めず離婚でした。

Twitter谷中4丁目前田輪業@yanakakumagai

返信 リツイート 昨日 8:34

東京医科大・医学部医学科では、今年の一般入試の合格率が男女でほぼ同じだった。大学関係者は「入試改善へ対策を講じて実施した結果だ」と話している。 なんだって。 私はこれを聞いて複雑な気持ちだよ。ある意味、知りとうなかった知りとうなかった知りとうなかったよゴンゴン…

Twitterみるふちゃん🍦♀👧🏼27w@milffed3

返信 リツイート 昨日 8:11

【東京医大の合格率 男女差なし】 東京医科大・医学部医学科では、今年の一般入試の合格率が男女でほぼ同じだった。大学関係者は「入試改善へ対策を講じて実施した結果だ」と話している。 ↓ これでも、「女性は能力で判断されず入学や就業機会が奪われる」事があるって事実はスルーされるのかしら?

弁護団クラウドファンディングページを更新しました。 医学部入試における女性差別を認めない。弁護団活動にご支援を。 (医学部入試における女性差別対策弁護団) - Readyfor 【6月22日(土)シンポジウム開催のお知らせ】 #readyfor readyfor.jp/projects/lawye…

Twitter医学部入試における女性差別対策弁護団(LEDAWE)@igakubujosei

返信 リツイート24 昨日 7:51