医学部受験のための勉強法

独学で医学部受験対策

独学で医学部受験対策

独学で医学部受験対策 医学部を受験する際に独学で勉強をするメリットは、予備校などに掛かるコストがカットできる点がほとんどではないでしょうか。周囲に惑わされずマイペースで進められるという点は、必ずしもメリットになるとは言えません。
それよりもデメリットの方が大きく、まず自分で自分を律することは非常に難しいです。他人の力を借りることなく、勉強を規則正しく進めるということができる人はそう多くはありません。自分を勉強している人たちの間に置いて、モチベーションを保つ人もいます。逆にそれが可能であれば問題はないと言えます。
ただ医学部はどれもが難関であるため、特別な対策を練らなければなりません。予備校であればそれらの情報が蓄積してあって簡単に知ることができますが、自らそれを得るのは時間がかかり、勉強に使う時間が削がれかねません。
このような理由から独学はあくまでも自分で勉強方法がわかっていて、なおかつ受験する医学部の対策情報を簡単に得られる人のための手段と言えるでしょう。

医学部受験の際の参考書の使用方法について

医学部受験の際の参考書の使用方法について 医学部を受験するうえで、参考書で勉強をされる上でのテクニックや心構えとして、一番大切で守るべきことは、毎日問題を解くということです。一日も欠かさずにやるということが大事なのです。一週間でも放置してしまうと、読解の発想力などが衰えてしまいます。
解き直しについてですが、解けた問題は次も必ず解くことができますので、解くことができなかった問題を、何のヒントも得ない状態で、確実にすぐに答えを導き出すまで何回でも挑戦することです。また、すべてを完璧に理解しようとすると、とても辛い状態に陥りやすく勉強すること自体が嫌になってしま酢可能性もあります。ですので、すべてを完璧に理解しようとはせずに、どうしても理解ができないものに対しては、一応解法をみて解けるようにしましょう。そのようにしていくと、なんとなくわかったような気になってくる場合もあるのです。医学部の受験はとても大変ですが、参考書を有効活用して、頑張って勉強をしていきましょう。

新着情報

◎2019/6/10

独学で医学部受験対策
の情報を更新しました。

◎2019/3/29

学校の教員に頼る
の情報を更新しました。

◎2019/2/28

サイト公開しました

「医学部 独学」
に関連するツイート
Twitter

それから医学部受験について色々調べたのですが独学なんて現実的じゃない受かるのはほんのごく一部、センター試験廃止とのことやはり現実的じゃない等色々ありましたが まあ夜勤行って帰ってゲームする毎日だしこれ俺に限っては失うものなくね?どうせなら挑戦してみようってなって現在に至ります。

勉強のできる生徒なら、独学で、簡単とまでは言えないが、ふつうにやれば、京大や、医学部に、どこの高校からでも行ける。助けておやりなさい。

中、高、大学受験時のことを思い返せば成績中位〜上位は名門塾通いが多かったが真のトップは何故か塾通いせず独学勢だった それと同じことが医学部でも起きていて成績1、2位とかは映像講座とってなくてQBのみが多い気がする

RT @taichinakaj: こないだ奢りにきた東大の医学部マンが「飽きたから大学は行ってない」「死体の解剖の授業だけ出てた」「それ以外は本を読めばわかるから退屈」「死体の解剖だけは独学すると違法だから」「医学部なら合法で解剖できる」などと言っていて、そっか〜死体の解剖は違…

返信先:@MAKIYO_DADA はじめまして。 30歳過ぎの方で独学医学部合格目指すスタイルに惹かれました。私もそうだったので、、応援してます!

返信先:@MAKIYO_DADA はじめまして。 30歳過ぎて独学医学部合格目指す目指すという上記に惹かれました。私もそうだったので、、応援してます!

返信先:@YutoNagatomo5 今回は医学部に行き直すということで周りは裕福な家庭も多く、予備校すら行けずに働きながら独学で正直心が折れそうでした。 でも長友選手の企画を通して、諦めてはいけないという気持ちになれました。 当選出来なくても遠回りしても必ず医師になって1人でも多くの患者様を救ってみせます。

学校を立て直したいなら、野球を強くしたいならいい監督を招聘し、いい選手をスカウトするしかない。吹奏楽もだ。大阪桐蔭がいい例だ。勉強は優秀な教師を集め、やる気のある中学生にあこがれをもたせ、医学部、有名大学への道を開いてやるしかない。独学で勉強する生徒は、筆者以外にはいない。

「生物の勉強に無駄というのはない、結局医学部入学後に役に立つ知識なのだから」と言われれば確かにそうだが、ならば尚更「試行錯誤しながらの効率の悪い独学」でも問題ない気がした。(③については完全な私見なので異論もあるかと)

旧制府立第三中学が復活するかどうかは、微妙だな。野球と同じさ。周りの期待はあるが、生徒は自信を持てない状態だ。あの高校は野球と並行して勉強している感じだから、勉強もきっと自信がない状態だろう。画期的な価値観の変革で、独学で有名国立大学の医学部とかいうのもあるが、妄想だな。