医学部受験のための勉強法

独学で医学部受験対策

独学で医学部受験対策

独学で医学部受験対策 医学部を受験する際に独学で勉強をするメリットは、予備校などに掛かるコストがカットできる点がほとんどではないでしょうか。周囲に惑わされずマイペースで進められるという点は、必ずしもメリットになるとは言えません。
それよりもデメリットの方が大きく、まず自分で自分を律することは非常に難しいです。他人の力を借りることなく、勉強を規則正しく進めるということができる人はそう多くはありません。自分を勉強している人たちの間に置いて、モチベーションを保つ人もいます。逆にそれが可能であれば問題はないと言えます。
ただ医学部はどれもが難関であるため、特別な対策を練らなければなりません。予備校であればそれらの情報が蓄積してあって簡単に知ることができますが、自らそれを得るのは時間がかかり、勉強に使う時間が削がれかねません。
このような理由から独学はあくまでも自分で勉強方法がわかっていて、なおかつ受験する医学部の対策情報を簡単に得られる人のための手段と言えるでしょう。

医学部受験の際の参考書の使用方法について

医学部受験の際の参考書の使用方法について 医学部を受験するうえで、参考書で勉強をされる上でのテクニックや心構えとして、一番大切で守るべきことは、毎日問題を解くということです。一日も欠かさずにやるということが大事なのです。一週間でも放置してしまうと、読解の発想力などが衰えてしまいます。
解き直しについてですが、解けた問題は次も必ず解くことができますので、解くことができなかった問題を、何のヒントも得ない状態で、確実にすぐに答えを導き出すまで何回でも挑戦することです。また、すべてを完璧に理解しようとすると、とても辛い状態に陥りやすく勉強すること自体が嫌になってしま酢可能性もあります。ですので、すべてを完璧に理解しようとはせずに、どうしても理解ができないものに対しては、一応解法をみて解けるようにしましょう。そのようにしていくと、なんとなくわかったような気になってくる場合もあるのです。医学部の受験はとても大変ですが、参考書を有効活用して、頑張って勉強をしていきましょう。

新着情報

◎2019/6/10

独学で医学部受験対策
の情報を更新しました。

◎2019/3/29

学校の教員に頼る
の情報を更新しました。

◎2019/2/28

サイト公開しました

「医学部 独学」
に関連するツイート
Twitter